タイ国法律情報の会員概要はコチラ

【タイ法律Q&A】(No. 95)72歳の社員の自主退職と退職金

タイ法律Q&A

みなさま、こんにちは。

本日お送りする法律相談は『72歳の社員の自主退職と退職金』をお送り致します。

(全文の文字数:964文字)

このコーナーでは会員の皆様から寄せられたご質問にお答えいたします。

過去の質問についてもサイト内でご覧いただけます。

【質問】72歳の社員の自主退職と退職金

困っていることと言いますか、疑問に思っていることです。

知り合いに72歳になる人(仮にAさんとします)が居ます。

長年、日系企業で現地採用として働いているようです。(約13年位)

コロナ禍という事もあり、そろそろ日本への帰国を考えているという事ですが、

自分から「退職したい」と言う前に、

2021年4月に上司から電話で「そろそろ後任を探そうと思っている」という事を言われたそうです。

(電話で言われた為にエビデンスはありません、Aさんの会社の定年は55歳だそうです)

その後、数人の面接者を日本サイドで探しましたが、

良い人材が居なかったのか、現在話がそのままになっているそうです。

Aさんは出来たら、今年中に退職して日本へ帰りたいと考えているようです。

まだ、今年退職したいという事は会社へは自分から言ってないそうです。

ただ、10年以上働いてきたので、辞める際には、

出来たら多少でも退職金が出たら嬉しいのですが…というお話でした。

こういった場合、退職金は出るのかどうか疑問に思いました。

続きを読むにはログインが必要です。会員の概要はこちらをご覧ください。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次