タイ国法律情報の会員概要はコチラ

【タイ法律Q&A】(No. 27)1か月間休みがない社員が事故を起こした場合

タイ法律Q&A

みなさま、こんにちは。

本日お送りする法律相談は

『1か月間休みがない社員が事故を起こした場合』をお送り致します。

(全文の文字数:1250文字)

このコーナーでは会員の皆様から寄せられたご質問にお答えいたします。

過去の質問についてもサイト内でご覧いただけます。

【質問】1か月間休みがない社員が事故を起こした場合

ドライバーに会社の休業日である土日および祝日に出勤させたため、

結果として1か月間休みがない状態となりました。

ドライバー本人としては、超過勤務手当が支給されるので文句を言わず働いています。

超過勤務の限度時間があると思うのですが、

本人が承諾しているので問題ないという認識ですが、

労働者保護法上ではこれは適法でしょうか。

1か月連続して勤務した後、当該ドライバーが事故を起こしてしまいました。

原因は居眠り運転のようです。

車は破損しましたが、幸いにしてドライバー本人も

同乗していた日本人も怪我はありませんでした。

事故を理由に解雇も考えましたが、

結果として1か月間休みがなく勤務したということを

原因に会社側が不利になると思い、雇用は継続しています。

法律的に問題があるか否かも含め、今後発生するであろうリスクも踏まえ、

ご説明頂きたく存じます。

続きを読むにはログインが必要です。会員の概要はこちらをご覧ください。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次